しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(4)

本日は先日の続き...とは少しだけ変えて、ローディング画面の作成に

取り掛かってみようと思います。

 

 

というわけで、適当にペイントツールで塗ったものをUEにインポートし、

ウィジェットを作成。名前もそのまま、LoadingWidgetってところで...

できたのがこちら

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左側の丸は書いた覚えがありませんが、緑の画像を背景にして

右下にウィジェットの機能でテキストを表示しました。

文字は動いていることをユーザーに分からせるため上下にアニメーションを。

本当はゲージのほうがいいかもしれませんが、とりあえずいまのところはこれで。

再生処理はこのLoadingWidget自体のConstructにてループ再生。

それ以外は特に処理いれていません。

 

タイトルのUIは目ざわりなので、いったん非表示に。

あとローディングUIの登録タイミングがイマイチになったので、

タイトルのレベルを[常にロード済み]から[ブループリント]に変更。

そしてBeginPlayにてLoadStreamingでタイトル読み込みをすることに。

その際ローディングUIを登録すれば完璧って寸法です。

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今回Delayを挟んだのは一瞬すぎて本当にヤバそうだったから...

実際はアセットの読み込みやらで長くなるので、この処理はいらないと思います。

もしくはフラグか何か立てて、Tickで時間を図るのもいいかもしれません。

 

とにかくこれでLoading画面を表示することができました!

おかげでいろいろ考えることができました!

レベルストリーミングはサブレベルの切り替えだけど

ステージ選択はどうするんだろう...とか。OpenLevelでステージ毎にパーシスタントレベルわけるのかな...

でもそれじゃあローディング画面はどうするんだろう...そもそもサブレベルってよくわかんないし...

等々...

まぁひとまず本日はこんな感じで...

明日はこれをBPに移してパーシスタントレベルに配置して各レベルから触れたらいいな