攻撃してみる:魔法作成(13)
今回はかなり短めです。
本日からホーミング処理を作成してみます。
といっても、誘導性が100%のものならあっという間に作成できます。
今回はとりあえずターゲットを自身にして、誘導性を100%のものにしたものを作成します。
ホーミング性能を付与するのは炎魔法だけの予定なので、今回はひとまず炎魔法のBPに直接書きます。
内容はこんな感じ。
Tickで移動する処理の直前に、自身の角度を変えています。
このFind Look at Rotationは大変便利な関数で、2点間の角度を求めることができます。
誘導性100%でいいならば、この結果をそのままいれればいいだけですね。
逆に誘導性を下げるならば、0.1倍したものを入れればいい...というわけでもないようで。
まぁそこらへんはおいおいやっていきましょう。
とりあえず今回は炎BPに直接記述しましたが、実際は前回のようにコンポーネント化する予定です。
敵の攻撃を作成する際同様の処理をつくるのも面倒ですが、コンポーネント化すればくっつけるだけで楽になる...はずですので。
次回はコンポーネントへの移行と、誘導性の緩和を目指します。