しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

攻撃してみる:魔法作成(13)

今回はかなり短めです。

本日からホーミング処理を作成してみます。

といっても、誘導性が100%のものならあっという間に作成できます。

今回はとりあえずターゲットを自身にして、誘導性を100%のものにしたものを作成します。

 

ホーミング性能を付与するのは炎魔法だけの予定なので、今回はひとまず炎魔法のBPに直接書きます。

f:id:sinvary:20190215022718p:plain

内容はこんな感じ。

Tickで移動する処理の直前に、自身の角度を変えています。

このFind Look at Rotationは大変便利な関数で、2点間の角度を求めることができます。

誘導性100%でいいならば、この結果をそのままいれればいいだけですね。

逆に誘導性を下げるならば、0.1倍したものを入れればいい...というわけでもないようで。

まぁそこらへんはおいおいやっていきましょう。

 

とりあえず今回は炎BPに直接記述しましたが、実際は前回のようにコンポーネント化する予定です。

敵の攻撃を作成する際同様の処理をつくるのも面倒ですが、コンポーネント化すればくっつけるだけで楽になる...はずですので。

次回はコンポーネントへの移行と、誘導性の緩和を目指します。