しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

攻撃してみる:魔法作成(15)

それでは、敵をサーチする処理を作成していこうと思います。 最初に発見した敵を追い続ける予定です。 というか、軽く検索したらトップにAnswerHubのページが乗っていたので、これを丸々コピーしましょう。 コピーしたものを関数化し、MagicControllerにて検…

攻撃してみる:魔法作成(14)

今回は前回作成したホーミング機能を、コンポーネントへ移行してみようと思います。 といっても、以前に作成したMagicControllerとほぼ同様の処理となりますが。 ...よく考えたらMagicControllerはコンポーネント化する必要ありませんでしたね。 えぇと、ま…

攻撃してみる:魔法作成(13)

今回はかなり短めです。 本日からホーミング処理を作成してみます。 といっても、誘導性が100%のものならあっという間に作成できます。 今回はとりあえずターゲットを自身にして、誘導性を100%のものにしたものを作成します。 ホーミング性能を付与するのは…

攻撃してみる:魔法作成(12)

前回の続きで、魔法攻撃の管理を行う「MagicController」的なクラスを作成していきます。 [新規作成]→[ブループリントクラス]から...うーん、今回はActorComponentを選択しましょう。 名前は適当にMagicControllerで。 ひとまず、今まで実装してきたただ魔法…

攻撃してみる:魔法作成(11)

散弾作成の続きを行いたいと思います。 が、その前にちょっとしたバグ修正を。 今回はバグ修正のみです 現在魔法攻撃ボタンを連打したらモーションこそ通常に戻りましたが、UIがおかしいまま放置していましたので、それを先にちょちょいと修正します。 おか…

攻撃してみる:魔法作成(10)

今回から、魔法の強化ですね。 散弾を作成していこうと思います。 けど...どうつくっていこうかなぁ... 一応何も考えずに作るというのであれば、IceMagicブループリントのコンストラクタに書いてしまえば何とかなりました。 通常の魔法スポーンには公開しな…

攻撃してみる:魔法作成(9)

前回からの続きということで、とりあえず今回は魔法攻撃ボタンを連打するとアニメーションがおかしくなってしまうので、それを修正しようと思います。 その選択肢として少し考えたのが... ・アニメーション再生中に攻撃ボタン押下で魔法射出(アニメーション…

攻撃してみる:魔法作成(8)

前回の続きからで、ダメージ値を受け取るところですね。 当たったらメッセージを表示していた、のイベント通知に値を持たせてみよう、という感じです。 まずはダメージを受ける側から実装してみましょう。 といっても、以前作成したEnemyBaseのイベントディ…

攻撃してみる:魔法作成(7)

攻撃を受けたら、HPを減らして、HPが0になったらDestroyする処理を作成します。 結構前に魔法作成していた際、敵側に「魔法が当たったらPrintstring」みたいな感じの処理を書いていたので、実装はそれなりに楽のはずです。 それでは実装していきます。 まず…

攻撃してみる:アニメーション作成(5)

前回の続きからですね。 前回はアニメーションが一度再生されるとそのまま腕が上がりっぱなしだったので、 今回は 攻撃する→腕をあげきる→魔法をはなつ→腕をさげる の流れを作っていこうと思います。 というわけで、まずはループアニメーションの中にイベン…

攻撃してみる:アニメーション作成(4)

今回は攻撃ボタンを押したらアニメーションを再生してみようと思います。 いろんな方法があるようですが、自分はイベントディスパッチャーが好きなのでこれを使用したいと思います。 というわけで、まずは魔法スポーン処理にイベントディスパッチャーを作成…

攻撃してみる:アニメーション作成(3)

今回は前回の続きということで、ステートマシンを完成させます。 完成といってもそんな大げさなもんではなく、 [魔法攻撃スタート]→[魔法攻撃ループ]→[魔法攻撃エンド] の推移完成ですね。これを目指します。 まずは[魔法攻撃ループ]と[魔法攻撃エンド]アニ…

攻撃してみる:アニメーション作成(2)

今更だけどブログ名が日記なのはどうなんだろ...まぁいっか 今回は前回の続きでアニメーションですね。 前回はアニメーションを作成しただけで終わったので、今回はアニメーションBPにセット、ブレンドあたりをやってみます。 公式ドキュメントとにらめっこ…

攻撃してみる:アニメーション作成(1)

それでは今回からアニメーションを作成していきます。 といっても新たにスケルタルメッシュを作成するわけでもないのですが。 すでにデフォルトで入っているグレーマンにアニメーションを利用?して作成していきましょう。 初めての作業なので多分失敗ばかり…

UI表示してみる:UI作成(3)

今回は前回の続き、レベルの表示を行います。 まぁやることは今までと同様で、Widget側に表示の受け皿を用意し、 イベントディスパッチャーにて値を渡そうかなと思います。 こんなかんじでテキストを配置しました。 今回はついでにHPBarとImageを配置しまし…

UI表示してみる:UI作成(2)

今回は引き続き、UI表示をしていきます。 どのくらいためたかを示すレベルと、チャージのゲージを表示できたらいいなぁ。 ウィジェット側では0~1の値を受け取るイベントを作成し、 その値でゲージを調整します。Tickで値を渡し続け、離したときにリセット…

UI表示してみる:UI作成(1)

これからもっと魔法のクオリティ(中身的な話)を上げていくうえで、現在何の魔法をどのくらいのレベルで射出しようとしているのかを明示したくなったので、 これを機に、UI作成をし始めようとおもいます。 キー入力で炎魔法氷魔法、レベル出し分けも可。デ…

攻撃してみる:魔法作成(6)

今回は取得したレベルに応じて、魔法の速さを変えてみようと思います。 といっても、単純にレベル×速さだとちょっと面白くないので、 今回はデータテーブルを作成してみようと思います。 まずは下準備として、構造体を作成します。 今回は魔法のデータテーブ…

攻撃してみる:魔法作成(5)

前回の続きということで、今回は長く押しただけ魔法レベルを上げていこうと思います。 内容は簡単に、 魔法攻撃ボタンを押した(フラグON) ↓ Tickで値を加算していく ↓ 魔法攻撃ボタンを離した(フラグOff) ↓ 加算した値から魔法レベルを適当に算出する ↓ …

攻撃してみる:魔法作成(4)

今日は前回の通り、炎魔法BPの作成と切り替えを行おうと思います。 ひとまず、氷魔法と同じ要領で炎魔法BPを作成。 次に、切り替えがわかるようにマテリアルを張り付けていきます。 透明度とかいろいろ凝るのはそのうちやるとして、ひとまず今回は青と赤の単…

攻撃してみる:魔法作成(3)

今回から、魔法の処理あたりを強化していきます。 (そういえば最初に組み立てた予定ではそのつもりでしたし...) 今回のゲームで考えた魔法の攻撃はこんな感じです。 実質何も考えていませんがだいたいLv3~5段階あればいいかなと。 それで重視しているのが…

攻撃してみる:魔法作成(2)

さて、本日は敵を作ってみようと思います。 とりあえず作ってみるのは案山子的なもので。 ようは動かないけど、攻撃はあたる感じ。 昨日と同様に、敵もベースクラスを作成します。 後々にAIControllerとか持たせる予定なので、とりあえず勝手が聞きそうなCha…

攻撃してみる:魔法作成(1)

あけましておめでとうございます! このブログは仕事のある日しか更新しない予定だったので、かなり空いてしまいました... しかも書きながらBP作成しているので、作業ペースはカタツムリ以下です! さて、とりあえず先に攻撃魔法を作ってみようと思います。 …

サイドスクロール系のゲームを作ってみる!

ひとまずこのまま機能だけ適当に考えても行き詰りそうだったので、 ゲームを作り始めようと思います! 今回は考えた要素をパラパラと書いていこうと思います。 また、今回のシリーズではタグに[一作目]をつけています。 このプロジェクトに関係するものには…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(5)

UE4

そろそろゲーム作りし始めてみようと...思いたい...具体的な思想はなくても機能つけときゃ形になるかな... パーシスタントレベルに配置したBPを、サブレベルからアクセスするみたいな ことを使用としたけど予定変更。 (まぁふつうにGetAllActorすればいいだ…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(4)

UE4

本日は先日の続き...とは少しだけ変えて、ローディング画面の作成に 取り掛かってみようと思います。 というわけで、適当にペイントツールで塗ったものをUEにインポートし、 ウィジェットを作成。名前もそのまま、LoadingWidgetってところで... できたのがこ…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(3)

UE4

Blender操作みないでなんとかなると思ったけど何一つできなくてワロタ... 今回はレベルストリーミングを使用して、レベルを切り替える話。 これを使用することで、タイトルや本編、ステージ切り替え時にロード画面を 挟むことができるはず! あとはゲーム中…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(2)

UE4

プレビューをみたときよりも、実際に公開したときのほうが小さくみえるんだなぁ 何度か記事を書いたりしてたら、いつの間にか解説ブログになってた! 教えるのは好きだけど、教えられるほど経験豊かじゃないのにぃ... いくつか削除して、もう一度書き直し...

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(1)

UE4

ブログ名しっくりこないな...まぁべつにいいか... せっかくの初日、ブログを作っただけの報告だけというのはなんなので、 テンプレートのプロジェクトを作成していじってみるところを記事にします! バージョンは4.21.1です。 作成したのは「サードパーソン…

ブログ開設しました!

最近、UnityとかUE4でゲーム作りが目立ってきたような気がするので、 自分もその流れにならってゲーム作りをしてみようと思い、ついでにブログに初挑戦! ブログ更新ペースは基本平日。 飽きっぽい性格を直すリハビリ?も兼ねて、頑張ります! ゲーム作りに…