しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

攻撃してみる:魔法作成(15)

それでは、敵をサーチする処理を作成していこうと思います。

最初に発見した敵を追い続ける予定です。

 

というか、軽く検索したらトップにAnswerHubのページが乗っていたので、これを丸々コピーしましょう。

 

f:id:sinvary:20190220013853p:plain

コピーしたものを関数化し、MagicControllerにて検索するようにしました。

内容は個人で検索してみてください。

魔法側、あるいはHomingコンポーネントで検索しようと考えたのですが、拡散弾のホーミングを作成した場合、状況によっては数弾だけ別の敵に向かってしまう可能性があるため、このような形にしました。

もしそうなったら格好悪いですし。

 

また、「向き続ける」ものにも時間制限を設けることにしました。

もう少し砕けた言い方するなら、ホーミング時間を設けた、ですね。

f:id:sinvary:20190220014723p:plain

まぁこの制限を外してもホーミング魔法が強くなりそうですが。

あとはホーミング魔法だとぶつかったら魔法は消滅、とかのデメリットな性能ぐらいはついてもいいかもしれませんね。

 

えぇと、次にこのホーミングパラメーターを魔法のリストに組み込みます。

f:id:sinvary:20190220015556p:plain

HomingTimeにしようかなと思ったのですが、氷魔法の場合は貫通力にしようと思いなおしたので汎用性のありそうな名前に変更しました。

 

これに合わせてリストも更新すれば完成です。

近くにいる敵を取得し、そいつを追う処理、そして追い続ける時間を設定しました。

まぁこのホーミング処理はゲームが完成するころには修正するでしょう!

 

さて、次回からAIやっていきたいです!

どのように動かすか全く考えてないけど!

・・・その前にまた攻撃アニメーションを組み込んだほうがいいのかなぁ。

その時はその時で。