しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

2018-01-01から1年間の記事一覧

サイドスクロール系のゲームを作ってみる!

ひとまずこのまま機能だけ適当に考えても行き詰りそうだったので、 ゲームを作り始めようと思います! 今回は考えた要素をパラパラと書いていこうと思います。 また、今回のシリーズではタグに[一作目]をつけています。 このプロジェクトに関係するものには…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(5)

UE4

そろそろゲーム作りし始めてみようと...思いたい...具体的な思想はなくても機能つけときゃ形になるかな... パーシスタントレベルに配置したBPを、サブレベルからアクセスするみたいな ことを使用としたけど予定変更。 (まぁふつうにGetAllActorすればいいだ…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(4)

UE4

本日は先日の続き...とは少しだけ変えて、ローディング画面の作成に 取り掛かってみようと思います。 というわけで、適当にペイントツールで塗ったものをUEにインポートし、 ウィジェットを作成。名前もそのまま、LoadingWidgetってところで... できたのがこ…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(3)

UE4

Blender操作みないでなんとかなると思ったけど何一つできなくてワロタ... 今回はレベルストリーミングを使用して、レベルを切り替える話。 これを使用することで、タイトルや本編、ステージ切り替え時にロード画面を 挟むことができるはず! あとはゲーム中…

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(2)

UE4

プレビューをみたときよりも、実際に公開したときのほうが小さくみえるんだなぁ 何度か記事を書いたりしてたら、いつの間にか解説ブログになってた! 教えるのは好きだけど、教えられるほど経験豊かじゃないのにぃ... いくつか削除して、もう一度書き直し...

テンプレートプロジェクトを弄ってみた(1)

UE4

ブログ名しっくりこないな...まぁべつにいいか... せっかくの初日、ブログを作っただけの報告だけというのはなんなので、 テンプレートのプロジェクトを作成していじってみるところを記事にします! バージョンは4.21.1です。 作成したのは「サードパーソン…

ブログ開設しました!

最近、UnityとかUE4でゲーム作りが目立ってきたような気がするので、 自分もその流れにならってゲーム作りをしてみようと思い、ついでにブログに初挑戦! ブログ更新ペースは基本平日。 飽きっぽい性格を直すリハビリ?も兼ねて、頑張ります! ゲーム作りに…