しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

サイドスクロール系のゲームを作ってみる!

ひとまずこのまま機能だけ適当に考えても行き詰りそうだったので、

ゲームを作り始めようと思います!

今回は考えた要素をパラパラと書いていこうと思います。

また、今回のシリーズではタグに[一作目]をつけています。

このプロジェクトに関係するものにはこのタグをつけることにします。

[一作目]にしたのは単純にゲームタイトルが思い浮かばなかったからです。

 

 

とりあえずはサイドスクロールテンプレートを使用した、アクションゲームを。

そしてずばり、コンセプトは「俺が楽しいゲーム」!

別に売るわけでもないので、自分が楽しいと思える要素を詰め込みまくったゲームを

作成したいと思います。

自分がやりたいゲームがないんだったら、つくっちゃえばいいじゃない精神ですね。

あとはまぁ、俺が楽しいと思ったゲームは絶対他の人も面白いはずなので。

誰にも共感されないニーズはありえませんから。

配布予定はありませんが。完成予定もありませんが。

基本ゲームを企画から作成するときはそれくらいの心持でやっていました。

(学生の時からそうでした...このきもちは大事ですね。思い出しました)

 

一応すでにいろいろ決めていて...まぁ詳しいイメージはまだないんですが...

とりあえず剣、魔法、銃の三種は使いたいですね。

操作方法もキーボード割り当てもメモにまとめていて、準備は万全です。

 

明日から作成に取り掛かる予定です。

詳しい作業順はまだできていませんが...

とりあえず考えているのは

1:魔法攻撃の作成

2:敵アクターの作成(ダメージ受けたらのけぞる/HP0で倒れる程度)

3:プレイヤーモデルの作成(90%ぐらいの確立でグレーマンでやるかも)

  および、武器、魔法モデルの作成

4:剣アニメーション作成

5:コンボの作成 

6:敵アクターのパターン量産・調整

7:銃アニメーション作成

8:銃組み込み

9:ステージモデルの作成、量産

10:セーブロードとかレベル遷移とか...

11:完成

 

という順で作れたらいいな...

十中八九、飽きて他のタスクに手を出すかもしれませんがそこはご愛敬...

 

剣よりも魔法を優先しているのはアニメーション作成しなくてもいい想定だからです。

(最終的には作りますが)

重要なのはどんな攻撃ができるのか、を確認したい。ですから。

なので、優先的に魔法攻撃と敵アクターの作成がはじめに来ています。

 

逆に銃系統が最後に来ているのは、このゲームでは銃はそこまで重要なものではない。

と思うから遅めのタスクにしました。

(ゲーム的に、剣と魔法のコンボで楽しみたい想定。銃は補助的なポジション) 

 

UI作成はその都度書くので書いていません(忘れてた)

 

 

ひとまず、現在こんな感じのものを考えました。

実際はもうちょっとだけ詳しく考えていますが、長くなりそうなのでこれくらいで...