しんばりん日記

ue4を使ってのゲーム制作ブログです。間違いを指摘していただけると助かります!

攻撃してみる:魔法作成(10)

今回から、魔法の強化ですね。

散弾を作成していこうと思います。

 

けど...どうつくっていこうかなぁ...

 

一応何も考えずに作るというのであれば、IceMagicブループリントのコンストラクタに書いてしまえば何とかなりました。

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通常の魔法スポーンには公開しない変数にて、初回かどうかを判断し、

初回ならキャストをして成功した場合スポーンする。

そしてふつうにスポーンした分は削除。

といった感じですね。まぁ今回は3wayショットしてみたので、通常スポーンは消さなくてもよさそうでしたけどね。

画像のままだとMagicLevelが0のままですね!これだめですね!

 

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結果はこんな感じです。

 

一応見た目的にはうまくいっていますが、できれば魔法BPの中身は魔法しかやりたくないのでこれは消す予定です。

魔法しかやりたくない、というのはエフェクトやアニメーションの管理、ダメージ判定などのみということですね。

ただ今回の処理はあくまで案の1つとして、手元に置いておきます。

 

 

他に散弾を作成する場合は、通常スポーンする側で判断するべきなのかもしれませんね。

次回はそれでいきましょう。

あとは魔法についてもう少しだけ仕様を決めておくべきですね。

どんな場合に散弾となるのか、を考えなければ作りづらいでしょうし。

 

今回も短いですがこれくらいで。では。